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アニメーションとリギング

  

アニメーションとリギングに関すること

簡単なアニメーション3DCGの制作 > 変形するアニメーションの制作 > アーマチュアによるアニメーションでは、クマのメッシュにアーマチュアを埋め込んで簡単なアニメーション3DCGを制作しました。

完成した作品は、初めてアーマチュアを利用して制作したということを考えれば満足できるものだったと思います。 ただし、まだ説明できていない重要な機能があります。

この節では、アニメーションやリギングに関してもう少し詳しく解説します。

  
まだアニメーションやリギングに関する記事は少ないです。 情報の充実に向けて記事を執筆中ですので、もうしばらくお待ちください。

この節の内容

  1. 3D Viewportでのボーンの表示形状の変更
  2. 頂点ウェイトの編集(サイドバー / ウェイトペイント)
  3. 補助ボーンで過度な変形を防ぐ
  4. インバースキネマティクス(IK)で骨格を簡単に動かす
  5. インバースキネマティクス(IK)で骨格を簡単に動かす(その2)
  6. インバースキネマティクス(IK)で骨格を簡単に動かす(その3)
  7. インバースキネマティクス(IK)で骨格を簡単に動かす(その4)
  8. インバースキネマティクス(IK)で骨格を簡単に動かす(その5)
  9. リギングの参考になる無償配布のリグ付きキャラクタモデル

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