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類似選択

  

似ている要素を選択する

エディットモードで、現在選択している部位に似た要素を選択する機能が『類似選択』です。 類似選択では、選択中の部位に似ている全ての要素を選択することができます

類似しているかどうかの判断基準には、面の頂点数・隣接する面数・同じ長さの辺など豊富な条件が用意されています

頂点選択モード ○ 利用可
辺選択モード ○ 利用可
面選択モード ○ 利用可

類似選択の手順

では、類似選択を行ってみましょう。 今回は、面の頂点数が4つであることを条件に選択してみます。 なお、今回の例で使用するメッシュは四角形の面と五角形の面が混在しています。

1. 四角形と五角形が混在するメッシュ
1. 四角形と五角形が混在するメッシュ

上図のように頂点が5つの面、つまり五角形が存在していることがわかります

まずは、面選択モードに切り替えます

2. 面選択モードに切り替える
2. 面選択モードに切り替える

上図のように面選択モードに切り替えます。

続いて、選択の条件にする部位を選択します。 今回は頂点が4つの面を選択しますので、その条件に一致する四角形の面を選択します

3. 条件とする面を選択する
3. 条件とする面を選択する

上図のようにどれでもいいので四角形の面を選択します

これで、類似選択の準備ができました。 実際に、類似選択を実行しましょう。

4. Select -> Select Similar -> Polygon Sidesを実行
4. Select -> Select Similar -> Polygon Sidesを実行

上図のように3D Viewportのプルダウンメニューの"Select" -> "Select Similar" -> "Polygon Sides"を実行します。

  
キーボードのSHIFT+G(ジー) -> "Polygon Sides" でも実行することができます。
5. 四角形の面を選択
5. 四角形の面を選択

上図のように全ての四角形の面が選択されます。

ではここで、3D Viewportの左下に注目してください。

6. Select Similarパネル
6. Select Similarパネル

上図のように3D Viewportの左下にSelect Similarパネルが出現しています。 このパネルで、条件や比較方法・しきい値などの事後調整を行うことができます

  
  

まとめ

エディットモードでは、『類似選択』で現在選択している部位に似た要素を選択することができます。

操作/コマンド 説明
(3D Viewportのプルダウンメニュー)
"Select" -> "Select Similar" -> "Polygon Sides"
選択中の部位と同じ頂点数の全ての面を選択する
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